SEED最終回

機動戦士回想SEEDでいいんじゃない?タイトル。最終回なのにさー。個人的には48話までのが面白かったな。今回の戦闘ファンネルの嵐で途中からつまらなかったし。
取り敢えずメインキャラについて。
キラ…最後のモノローグ意味不明。仮面への反論ももうちょっと台詞を推敲してあげればいいのに。そしてあれじゃあどうみても最後までフレイが好きだったと取られるよ。指輪意味ないし。
アスラン…森下さんか。全部大貫さんがよかったな。ヤキン突入時、納得するんかい!自分一人が背負う所変わってないなあ。Aパートの自由が仮面のところに向かう時の絵と、正義自爆後ルージュから出てくる所の絵が好きです。そして泣くな。泣くのは親友だけでいいから。似合ってないし。写真割れは、家族が本当にバラバラになってしまった(というかいなくなった)ことを表しているのでしょうが…分かりにくい。
ラクス…物語的に必要だったのだろうか。歌姫なんだからもっと歌わせてあげて何か主張させればよかったのに。結局「人(の心)を動かす人」としての役割を負わされてた筈なのに中途半端に前線に立たすから。陣羽織じゃなくドレスのまま、象徴として永遠を指揮(?)した方がキャラとしていいのでは。
カガリ…全体的によいと思われます。でもアスランに抱きついてただ泣くより「バカ!」とかなんか言いながらの方がらしさがあった気も。いつまでも勝気な人でいて欲しいものです。
フレイ…美しいです大好きです。胸、もちっと少ないほうが好みですが。メインヒロインにしか見えない。BGM好きだなー。最初のヘリオでの服着せてあげたらよかったのに。安易に裸で描写してるとしか思えない。
仮面…喋りすぎ。声好きな筈なのに鬱陶しかった。昨日見たTEAM特別編の犯人役少年思い出した。
艦長…その普通の人らしい弱さがマリューらしさとして設定されてるんだろうなあ。
プラント評議会の皆さん…総意で動いたことってありましたっけ?
イザーク…恰好良さ過ぎでおかしい。
ディアッカ…何気にミリィの横にいるんじゃない。「邪魔よ、休んでなさいよ」とか冷たく言われてそう。
何気に虎の表情が引っかかったり。最後の終わり方についてはあまり触れたくありません。呆れるというか。まだ「何処に堕ちたい?」の方が良かったかもですよ。続編ないとしたら随分不親切な終わり方だけど、続編あってもなんだかなあ。「長い祭りが終わった」という感じです。ま、アスランがいなかったら最後まで見続けなかったことは確実だ。