2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は愚痴です。ごめんなさい。寝ないといけないのはわかってる。実際眠い。でも本も読みたかったしお菓子とか食べたかったし最近漫画読んでないから何か読みたかったしネットサーフィンもしたかったし部屋の整理もしたかったしDVDも見たかった。から寝…

今日のご飯 栗ご飯と大根ツナ胡瓜のサラダといろいろごった煮、みつばの胡麻和え。煮物が美味しかった!昨日の大根と豚肉の煮物の残りに豚の切り落としと白菜と白葱と豆腐を入れて、コーラと酒と醤油を足して煮込んだだけなんですが。昨日の煮物より美味しか…

秋だなあとか思ってましたが、寒い!寒いよ冬ですよ。こたつ出そうかな。 今日はお昼ご飯はカフェで。そのあと商店街をちょっとぶらぶらして、秋冬物偵察。の、つもりだったんですが、もともと服よりも鞄と靴大好き人間なので、そっちに興味が。鞄いくつあっ…

秋ですな。 久し振りに自炊。アボカドとツナのクリームソースのスパゲティグラタン、かぼちゃ入りコーンスープ。アボカドとツナのディップを作ってあって、それの処理。ツナもアボカドも固まりだったら美味しかったかもなあ、という感じ。アボカドの緑でソー…

ライブに行ってきました。 本命さん以外のライブに行くと、いろいろ再発見が多いです。自分では当たり前と思っていた流れがそうではなかったり、本命さんならではのよいところを見つけたり。ライブに行くとライブに行きたくなります。 勿論、今日行ったライ…

今日の夜ご飯は豚の生姜焼き。大学時代は自炊といえばこれを作っていたような。友人様になら何とか文句言わずに食べてもらえるレベルのものでした。が、その当時は脂が多いバラの切り落とし使ってた。そっちのがおいしくて、複雑に縮むからタレも絡むし。今…

今日の夜ご飯はまた再び豆乳鍋。プラス納豆ご飯。今日はちょっと豆乳は薄め、出汁ちょい大目に料理酒を混ぜてみました。鍋の具材はにんじん、大根、しめじ、豆腐、豚肉。 昼ごはんにと思って先週行ってとても気に入ったカフェに行こうと思ったら、改装中でし…

明日は休みです。嬉しい。やっとまた再び週休二日に戻れる。 いや、週に一日はきちんと休んで遊んでたんですが。仕事の日が増えた分、仕事後同期や一つ下の子と飲みにいけて楽しかったですが。休みじゃなくても夜にちょこちょこ自炊したりネットしたり何か書…

今日のご飯は、コンビニおにぎりを卵雑炊にしたもの、白菜とピーマンと鶏ささみの中華風炒めもの。久し振りの自炊ー!自宅ー!

人が死ぬ、というのは、何も物理的生物学的死に留まらないのではないかと、最近考える。 創作では人が死ぬということはそれだけでドラマで、軽々しく扱ってはならないとよく言われる。 実際にはテレビを見れば毎日のように事件があるし、本の中にも漫画の中…

今日のご飯は豆乳鍋。とても美味しくて大満足。

やってみました↓+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は70点 全国平均 60点 全国順位(10月11日 1時現在) 10379位(72075人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10__________20点 映画 ■■■■■■■…

今日のご飯。鮭のホイル焼き。たまねぎとキャベツとシメジ入り。あと卵のおじや。マーガリンしか油分使ってなくて(多分)ヘルシー。 最近料理日記。ストレス発散みたいになってるなあ。買い物ができて美味しいものが食べられて、しかも外食より太らないって…

ちくわのことをすっかり忘れてトマトパスタにしてしまった。茄子とニンジンとしめじを炒めて塩コショウ、酒をふって、パスタを茹でてる湯をちょい取って入れてコンソメをいれてケチャップいれて皮をとったミニトマトを4等分して入れて、茹で上がったパスタ…

今日のご飯は天丼:ちくわ、豚肉、なす、ぶなしめじ。素揚げしたししとう。抹茶塩で。 昨日と同じくフライパンで簡単てんぷら。 茄子がまだ余ってるから、明日はトマトソースパスタにしようかとも思うが、今日買ってしまったちくわも余ってて、ニンジンもあ…

今日の夜ご飯:ウインナー、まるめた豚バラ薄切り、ピーマン、ししとう、下茹でして焼いたニンジン、茄子、焼きおにぎり、冷凍プチトマト。 自作のタレ:柚子に出汁と醤油を混ぜて。どっちかというとポン酢。豚バラとの相性ナイス。 焼きおにぎりはもうちょ…