2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クールダウン

という言葉があってるのかどうか分からないけれど。望んだことが実現するのはチャンスの三回目と思っておいた方がいいことなんていい加減分かってる筈。その前にチャンスがあるのかって話だが。諦めていた方がいいことだって、ある。

雑誌

一週間前にwithを衝動買いしてるんですが、今月号も買いそう。ストレス溜まると雑誌に走る。買い物したい。でもそういや一昨日服買ったんだった。念願のレモンイエローのアンサンブル。気付くとアンサンブルばかり買ってしまって、今思い出せるだけで8着持…

明日は引越し

確か二月末にも引越ししたような。三月末にも引越ししたような。ようなじゃなくて事実なんだが。お蔭で夜逃げ人的なあやしさを持つ人に時々なってしまった。本人確認書類提出の際「これ登録住所と違うんですが…」と何回言われたことだろう。他人による預金引…

ベルクラシックってなんだっけ?

ノーパソを仕事場に持っていくので壁紙用に当たり障りのない宇宙っぽい素材を何処よりか貰ってきて設定してたんですが、一週間で飽きた。いやその素材が悪かったとかではなくて寧ろとても好みだったんですが、今は癒しよりそこはかとない背徳感を好む時期な…

読了

高里椎奈「蝉の羽」。トリックとか展開は読めるんだけれど、さりげない読みやすい文章の中に色々入ってる書き方をする人だから好きだ。初期の、どこか構えてる、組み立てられた立体パズルみたいな展開も好きだけど。

Cocco「風化風葬」が何故か頭をまわっている。 色々連絡を取らなくてはいけない人と連絡が欲しい人がたまっているのに今日は携帯電話を家に忘れる。 ちょっと疲れてる、と思う時のほうが「疲れた!」と力いっぱい思う時より実はやばいんじゃないかと思ったり…

もいっこ読了

江國香織「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」 江國さんの人気はどうしてあるのか、何がどう人気なのかは、一年前から自問自答を何度も繰り返すテーマの一つ。恋愛と食事って似てる?

読みかけ

高里椎奈「蝉の羽」と本多孝好「FINE DAYS」

読了

荻原規子「樹上のゆりかご」。以前、「自分の出身高校をモデルに書いたのに、『うちの学校をモデルにしたんですか?』という手紙をたくさんもらって驚いた」という作者のインタビューを読んだことがあったが、やはり例に漏れずそう思ってしまった。まあモデ…

スケジュール

未だに今年のスケジュール帳を買っていない。ので、個人的な予定やら日記的な外に出せない呟き(またの名を妄想)を書くところがなくてちょっと困り気味。毎年個人的に色々拘って購入するので下手に買いたくないんだよなあ。

最近のマイブーム

酢と豆乳。すっげ組み合わせ…。コンビニご飯が多いので、疲れてるとつい一緒に手が伸びてしまう。黒酢入り飲料とか豆乳飲料とか最近多いし。最初はどちらも苦手だったんだが、最近はかなりハマり気味。特に黒酢は効く気がする。豆乳は「飲むとムダ毛が薄くな…

出先から

パソコン常に持ち歩き状態になったので、泊まり先から更新してみる。 生来のずぼらさといい加減さが原因で引き起こした事態があって親に怒られる。いい年して怒られるのが情けないんだけれども、自分が社会的ルールを守ってないのが原因なんで仕方がない。「…

やっぱり少しだけ、忘れないうちに残しておきたいことが。 紛れもなく楽しかったけれど、紛れもなくその時の自分の態度に嫌悪する一面もある。途切れそうな沈黙の裏側から話を引っ張り出して、「そういえば」「あのさ」て言葉を何回使っただろう。線すらも繋…

「朝霧」北村薫

と言うことで読了した一冊。読んだのは三回目くらいだけれども。 「愛を要求することはできても、恋を強制することは、誰にもできない」 自分にとっては恋と愛の違いは、見返りを求めるか求めないか、かなと考えたり。うちの会社的言い方をするなら下心を持…

自堕落

今日は起きて一日ごろごろしとくかと考え、春服が全く無い上に仕事着もいい加減無いことに気付き、じゃあ買い物に出掛けるかと思い立つも準備途中で面倒になったのでやっぱりやめてぼーっと昼過ぎまでCDを聞いて過ごす。読む暇も無いのに昨日図書館で八冊も…

のんびり

しててまた今日の夜切羽詰って泣くんだろうな。進歩無い。

電話

何かダメだ。終わり方が掴めなくて。申し訳無い。

あるあるⅡ

「愛情を取り戻そう」みたいな企画だったので思わず見てしまったり。その行動が既にやばいぞ自分。しかも紹介されてたのは今までどっかで見たことがあったものばかりだし。

ちょっとメモ。

印象に残ったので。 「ことばが立ち上げる世界のなかでは、知らないうちに〈ここのいま〉の自分の身体の位置を抜け出し、視点を移動させて、そのことばの世界のなかに身を移してしまっている。たとえば小説を読みふけるとき、読んでいる自分がその世界のなか…

自分のバカさ加減に寒気が。やばいぞオイ。

ライブ

西川さんの。つかTMさんか。本気で一回しか行けなさそう。去年七本行ったのに。この落差!とりあえずツアーグッズは「悩んだら買え」かな。「また買えるし」がないだろうから。通販めんどいし。屋久島DVD欲しいし。映像持ってるけどさ。後はTシャツとパンフ…

プラネテスと今日から「マ」王!

ビジネスホテルでアニメを見てから出る奴。この歳になって。まぁ気にしない。プラネテス最終回だったんですが、…好きな相手からあんなシチュエーションであんなプロポーズされたら一発で落ちますよ。少女漫画的展開が好きなので。ということで、最後まで結構…

読み返しそのに

朝香祥「鳳凰飛翔」。正史三国志、完訳で十分だから読みたい。読みたくなってしまった。どうしよう。明日図書館開いてるかな、カード作りに行こうかな、あと2週間で引っ越すんですが。黄蓋がカッコイイんですよね。赤壁読みたいんですよね。

人と接する

どちらかというと自分は新しく人と関係を作るのが苦手な、単独行動好きの人間なんですが。最近そうもいかない毎日で、話しかけたり話しかけられたりで学ぶことや発見することが多い。 「大阪で○○ってどんなとこ?」「んー、まあ穏やかな所」何でこの子はそん…

TMさんの

情報に疎い。どうしよう。雑誌予定も知らんし公式HPなんて一ヶ月以上行ってない。取り敢えずライブのための大阪行き新幹線チケットは押さえてみたり。ゴールデンウィークだから危ないかなと思ったけれど取れて良かった。久し振りに神戸と大阪満喫したい…。

ちょっとショック

うちではテレ東系の局が映らなかった、ということに今更気付いて衝撃。何でだよ電波的には系列局の勢力範囲なのに!四月期始まりで見たいアニメがあるんすよ!マーズ・デイブレイクが見たい…。どうもチャンネルが未だによくわかってないんですよね。そのせい…

ちょっとバカ

朝香祥「二龍争戦」を実家にて発掘。主に電車の中で読み返す。面白くて顔がにやけてこれじゃ変な人だ。周瑜がツボなんですよね。あと汗臭いオヤジどもが楽しいんですよね。しかしこれが発行されたのが1997年。あれからもうすぐ七年が経つんですね。

脈絡もなくいきなり「合コン好きやろ」と言われた。「最近いい男がいなくてねー」と誤魔化したものの一回もそんなもん行ったことが無い。誰か連れてって下さい。あ、誘われたことは一応あったんだった。んで面倒で断ったんだった。しかしなんでそんな事言わ…

T.M.Revolutionさんの。

ツアー初日で御座いましたなそういえば。さっぱ忘れておりましたが最近はまたセブヘブ聞いてますよ。一週間ほどラルクに浮気しとりましたが。「destined for…」「恋ニモマケズ」「Engraved on the moon」「WOF」がかなり好きです。ツアー、一回は行ける筈な…

一気読み

「四季」夏・秋・冬。ちょっと評価は保留で。