人と接する

どちらかというと自分は新しく人と関係を作るのが苦手な、単独行動好きの人間なんですが。最近そうもいかない毎日で、話しかけたり話しかけられたりで学ぶことや発見することが多い。
「大阪で○○ってどんなとこ?」「んー、まあ穏やかな所」何でこの子はそんなことを聞いてくるかな。「えー、そうなんだ…」「要するに都会に行きたい?」「そう!△△行きたいんすよ!」「そこ兵庫やし!しかも神戸と近くは無いよ?」何でそこでうちの母校が出てくるかな!嬉しいけどめっちゃ焦るし!思わずけなしてしまったら「オレの夢全部つぶすね…」しょげられてしまって申し訳無かった。やばい。自分は夢や希望を目標にする役割なのに。普通の、個人としての感覚で話してしまった。それじゃいけないのに。…どっかで挽回しないと。
「転んだ子には手を差し出すでしょ。その子が嫌いだからとか好きだからとか、その瞬間には関係無いでしょ。そういうことやと思うんよね。」何も答えられなかった、受け止めるだけで精一杯だった、今日一番心に残った言葉。
自分のことで必死で、時間を消化するのに精一杯で、先の事なんか、話を聞いてくれてる人達の事なんか考えられていなかった。目先をこなすだけの毎日で。だめだな自分、小物で。