秋だなあとか思ってましたが、寒い!寒いよ冬ですよ。こたつ出そうかな。
今日はお昼ご飯はカフェで。そのあと商店街をちょっとぶらぶらして、秋冬物偵察。の、つもりだったんですが、もともと服よりも鞄と靴大好き人間なので、そっちに興味が。鞄いくつあっても欲しくなるし、靴もいくらでも欲しい。今日は皮とツイードのミックス素材の靴が5000円で本気で迷いました。でも無印で写真入れを買って帰りました。
夜ご飯を作り終えて、煮物に味が染みるまで、久しぶりにパウンドケーキをつくりました。昨日栗の甘煮つくってるときにパウンドケーキに入れたいなと思って。栗だけでは寂しいので戸棚をあさっていたらナッツがあるのを発見。なんかさらにいろいろいれたくなって、カレンツとさらにミックスナッツを買ってきて投入。家にあったクーベルチュールのチョコチップも投入。栗、アーモンド、かぼちゃの種、ひまわりの種、松の実、クコの実、カレンツ、チョコ。なんだか具沢山。
うちにははかりが(たぶん)ないので、粉も砂糖も計量カップで量は適当。学生の時は全部きちんと材料計ってたな…。適当でも美味しく出来ました。パウンドケーキはレシピによってなんか微妙な差があって迷うんですが、基本的にもともとは「1パウンドずつ」だったんだし!と思って、自分はいつも大体100gずつ、粉だけ多めに150弱で作ってます。
夜ご飯の間に焼いて、ふた切れ味見したんですが、このまま一本丸ごと食べたい勢い。作り終えたあとに、そういえば当初は栗とナッツと紅茶葉にしようかな、と考えてたことを思い出しました。紅茶葉入れ忘れた。チョコチップと紅茶葉のパウンドケーキとか、個人的には好きです。紅茶はパウンドの具としては結構万能で、バナナと合わせても美味しいです。パウンドケーキ食べてるといつも紅茶が飲みたくなります。(…何の話してたんだか)

今日のBGVはTMRのライブビデオ、0001。ベストの詳細出ましたねー。個人的にはBOADINGが収録で嬉しい。ギリギリはずれたHOT LIMITの立ち位置が面白い。初回盤豪華ー!今回は予約必至かな。予約しないと入荷してくれなさそうだし。
→追記。0001のあとB☆E☆S☆Tのドキュメントもかなりじっくり見てしまった。これをそのままDVDにしてくれてもよかったくらい好きです。まあ公に残すと問題なところもあるような気もするが。UNDER:COVERについてのコラボの話題も見ました。TMさんのアルバム、しかもリクエストベストだから単独で作って欲しかった気もするけれど、vertical infinity有坂美香さんが参加してるみたいなものか…。全く西川さんが歌ってなかったりしたら暴動が起きる気はするが(笑)記事の書き方がわからなかったんだが、ゲストのいる二曲はHOT LIMITがボーナス版で、AQUA〜は通常にあるってことなのかな?微妙な差。とゆか、記事見るまで初回の一曲は新曲かなんかだと思ってました。BESTにおけるhearな感じかと。