秋ですな。
久し振りに自炊。アボカドとツナのクリームソースのスパゲティグラタン、かぼちゃ入りコーンスープ。アボカドとツナのディップを作ってあって、それの処理。ツナもアボカドも固まりだったら美味しかったかもなあ、という感じ。アボカドの緑でソースが微妙な色になってしまったのと、ツナを完膚なきまでに細かくディップにしていたためにソースにすると舌触りがざらざら。それぞれ荒く崩しただけにして、トマトも入れて、先にスパゲティと軽くからめて、ソースは上からかけるだけならよいかも。フライパンで一旦全部混ぜたからなあ。かぼちゃ入りコーンスープは、冷凍かぼちゃを一切れ軽く煮て解凍、つぶして市販のコーンスープを上から注いでまぜるだけ。透明なグラスなら二層になるのが見えて面白いかもしれない。混ぜながら飲むと甘さにほっとする。
今は栗の甘露煮を鍋で製作中。夜中の4時に栗の皮を剥いて鍋に向かって灰汁をとる。寝ろ、とも思うのですが、明日以降また暫く休みがなくなるので。遊ぶ予定とかも入れたら一人でだらだら過ごせる休日が1月まで殆どないかも。
栗は祖母からもらいました。一緒にみつばの胡麻和えをもらってとても幸せ。栗ご飯とこれと茶碗蒸し、という組み合わせが大好き。最高のご馳走。胡麻和えは明日の夜ごはんに納豆と大根の煮物と一緒に登場させるつもり。明日は和風だー。