今日の夜ご飯は豚の生姜焼き。大学時代は自炊といえばこれを作っていたような。友人様になら何とか文句言わずに食べてもらえるレベルのものでした。が、その当時は脂が多いバラの切り落とし使ってた。そっちのがおいしくて、複雑に縮むからタレも絡むし。今日は昨日の鍋用に買った薄切りを使ったので、肉厚ではあったけれどヘルシーな感じでした。やっぱ切り落としのが美味しい。私はそっちのが好きだ。
アボカドの使い方を未だにトマトと塩・ドレッシングで和えることしか知らない。というか調べてみたりしたけど調理してる間に忘れてこれになっている。いつもふにょふにょ過ぎるのは、真っ黒のをいつも買うからか?もうちょい緑が残ってる方が固めなのかな。

そういや100%グレープフルーツジュースにリンゴ酢投入は何とかイケた。小さじ1程度ですが。もともと酸味があるので、ちょいきついけど飲めるかも。何だかお疲れでやる気が出ないので、お酢を飲もうと思って。
昨日買ったほうれん草、茹でて冷凍しなくては。
東京は曇り空が続いてる、と友人からメール。日中は暑いくらいだよー。今日も雲ひとつない晴天でした。流石に夜は冷え込むようになったなあ。
図書館に行ってだかだか借りた五條瑛を読むのが幸せです。一回、夜中に読み出して朝6時前まで二冊ぶっ続けで読んで、次の日の仕事結構ヘロヘロだったんで(ちゃんとやったけどやる気なかった)、以来一日一冊を自分に課してます。一冊読み終えると手が伸びるんだー。そしてそういう時は「法とは何か」をちょっとずつ読んでから寝ることにしています。こっちは一気読みは無理。