今日は愚痴です。ごめんなさい。

寝ないといけないのはわかってる。実際眠い。でも本も読みたかったしお菓子とか食べたかったし最近漫画読んでないから何か読みたかったしネットサーフィンもしたかったし部屋の整理もしたかったしDVDも見たかった。から寝てない。のに何もやってない。まあ、だらだらネットサーフィンくらいか。でもまだ見てないところが多いし。
今日、今後一ヶ月の予定を整理してたら、自主出勤予定にしてる日が多すぎて休みがない。 その分給料が増えるわけではない。自分がやらなきゃやばいとおもってやってるだけだから自業自得なんだけど、でも多分、今の中途半端感とか手落ちが多いのは、オンとオフの切り替えゼロだからだと思うんだ。
どういう人生だって人それぞれだと思う。どんな職業選んだって自由だと思う。選んだのは自分なんだから文句言う筋合いないこともわかってる。この歳でそれなりに稼がせてもらってるのもわかってる。もっとつらい仕事だって沢山あると思う。それでも泣き言言いたくなる時もあるし、何で自分が、と思うときもあるし、同じように生きていくために仕事をしててなんでこんなに違うのか、とやりきれなくなるときもある。
先週いろいろ同期と話してて、何人かに共通した愚痴があって、それを他人に言えてしまうのが幼稚かなとも思ったんだけど、実は気がついたら自分でも同じことを言ってるのかもしれない。少なくとも、大学時代の自分は、母親にしか言っていないけれど、それが半分理由にあって部活をやめた。だから逆に今はその理由はもう自分にはない筈なんだけれど。でも、他の人たちがそれを理由にしたくなるのも分かる。