ちょいとつれづれ心情吐露

今になって、三年半前の自分の悪事が色々見えてくる。あー迷惑掛けたなーと思って謝り倒したい人がいる。会いたいなあと思うけれど、向こうはそんな風には思ってくれてないだろう。連絡先ももう分からないし。いや手を尽くせばきっと連絡とる手段は確実にあるんだけれども。自分がその立場に置かれてみないと分からないことってあるなと実感する。やっぱり人の振り見て我が振り直せだ。
先日電車で近くに座ってた就活スーツ姿の女の子二人。一人が友達のことについて愚痴ってた内容が可愛らしくてつい聞いてしまった。中学校からの友人が、メールを返してこない。電話をかけても出ない。かけかえしてもこない。やっと向こうから連絡来たので「彼氏できたん?」と聞いたら幸せそうに「そう〜」と答える。彼氏ができたからって女友達と疎遠になる子は嫌だと。しかしそれ以上に「彼氏ができたら一番に教えるね」と言われてたのに教えてもらえなくて、こっちが聞いてやっと言ったということがご立腹だったようで。もう縁切ってやると言ったそうで。そういうことで人に対して怒ることができて、それを更に人に愚痴れるパワーがすごいなと思ってしまった。でも可愛いな。若いな。
個人的に、必要悪以外の人の悪口は言わないようにしている。本当は全面廃止したいんだけれどもそれは微妙に人付き合いの中でそうも行かないことがあったりするので。でも悪口言ってる時の自分の顔が一番醜いと思う。
大切なものほど自分の手で早く壊したくて仕方ない時がある。壊した方がきっと楽になれると思ってしまう。嫌われるのを待つより自分の手で嫌われるよう仕向けた方がきっと自分のダメージが少ない。中途半端でこちらが負けっぱなしなのが悔しい。どうやっても立ち位置をひっくり返せないのが嫌だ。
求めることばかりで、与えられるものについて考えられない自分が狭量で嫌だ。