TMRライブat厚生年金会館

場所を…フェスと思いっきり勘違いする。TMRつながりの知り合いの方に電話して聞く。良かったフェスまで歩いてから気付いたんじゃなくて。今回はお初の友人を連れていたのに、ということで平謝り。席は二階3列目だったけど十分動きとかは見えたし、「ノリも調子も全然」良くて楽しかった。正直5月2日は音のバランスとか歌とか納得いかないところが結構あって、いまいち乗り切れなくて、これどうかなーと首を傾げていたんだけれど。今回は二階から全体を見たのも良かったのかもしれないし、ツアー折り返しでやっぱりしっくり行きだしたんだろうなと思う。前回のツアーも一回目は首を傾げたし。
「最初から完成品を客に提供できないのは如何」と見るべきか「着実に成長&進化していくのがすばらしい」と見るべきか。ツアーを何本もまわるなんて真似はTMRしかやってないし、他のアーティストさんがライブツアーでどうしてるのか分からないから結論の出しようが無いけれど。会場のノリとか関係なく、演奏側の人たちの話だし。
連れて行った友人が「また来たい!」と言ってくれたのが嬉しかった。「ファンのマナーいいし、一体感てしますごいね!」と何度も言ってくれた。その感想自体は非常に嬉しい。が。最初から最後まで全部の曲を西川さんと一緒に歌う人たち、結構多いんですが何でなんだろう。しかも大声で。一緒に歌いたい気持ちは分からんでもないからもう少し小声でお願いしたい。肝心の西川さんの声聞こえないし。歌わされるところは別に声張り上げても何にも文句言わないけどさ…君らの合唱とかカラオケ聞きに来てる訳じゃないんだしさ。毒吐き失礼。
そういえば今回は左隣に男性二人組がいらさられまして。開演前何度も前を通してもらったりライブ中は手やら何やらあたってしまったので、閉演後ちゃんと謝ろうと思っていたのにタイミング掴み損ねてる間に帰られてしまった。申し訳ない。