図書館

行ってきました。町立のせいか、すぐ近くに県立図書館があるせいか、とてつもなく狭かったです。公民館レベル。学生の頃、最寄り駅すぐ横の建物にあった分館より小さいんじゃないかってレベル。まあその市とは人口が違うんですが。
というわけで一年後位にはいまいち用がなくなりそうですが。
一つものすごく感動したことがありまして。
貸出返却が機械管理じゃなかった。自分の貸出カードに本につけられた番号と期限書き込んで、本の方に自分にわり振られた番号を書く方式。プライヴァシー問題にも微妙に配慮されて。今時貸出カードって「耳をすませば」かよ!とちょっと感動したのでした。何となく嬉しいです。自分が読んだ本の数とか一発で分かるし。
そういえば最近の小さいお子さんは「耳をすませば」のカードのドキドキ感は分かるんかな。学校は今もカード式なんだろうか。図書館のカードといえば「love letter」もあったなー。中山美穂が可愛くて雪山のシーンが好きです。