RAG FAIRのコンサートに行ってきました

A.MAZEとDip!Dip!Dip!がよかったです。
なんというか…普段行き慣れているライブとの違いに色んな意味でカルチャーショック。よくもわるくも西川ファンって年季入ってるんだなあと。ファンという存在はあれが基準なもので。集中先が西川さん一人なので、西川さんという絶対の存在には(ライブ中)ある程度従順か、場をわきまえられる大人が多いんでしょうか。決してマナーがいいとは思っていなかったけれど、「ファンならこうやろ!」とでも言うべき変なまとまりはあるよなあ…。
多分、RAGさんたちは本人さん方もファンの皆さんもこれから成長していくんだろうなと思いました。
でも、面白くなかったわけじゃないけど、ナマを見に行こうとする目当ては歌なんで。