覚えてる限りレポ

最初key of〜ではじまって、ツアーとおんなじだなあと。
WOFはよかったです。
アークはドラムとベースが、やっぱりCDで聞いてるより数段恰好いい。
Web of Nightはツアーできけなかったから初。偶然かもしれないけど西川さんが途端に動かなくなって、あー余裕がないんだなあとほほえましく思ったり。
O.Lはホント最初分からなかった。というか元の方が好きかもなあ。低音聞いてるのはいいんだけど、ざかざかリズムと歌い上げ系メロがあわないような。最初に流れるメロディがずっと密かに続いてるのが良かったなあ。
PIN UP〜はまあまあ。この二曲はドラムとベースが恰好よくてそっちばかり聞いてました。
バーニンは02のサマクラのアレンジがものすごい好きだったので、うーん。という感じです。アレンジは似てたような気がするんだけど、まったく同じではなかったような。場所の違いかな?はっきり覚えてないしなあ。もっとロック系だったような。今回のバーニンは色々音入れてたような。どうなんだろう。照明が最後、ポインセチアみたいでかわいかった。
WHITE BREATHは定番の雪がきれい。歌が終わって照明が青緑になった時に。折角慣れてる曲なんだからもっと歌い崩しが欲しかったなあ。
INVOKEは、「寂しさに〜」を歌わせるのをやめて欲しい…長いし歌いにくいし。
ZipsはCDより断然ライブだなあ。歌わせるところとかも含めてライブでは何気に好きだ。
ラブセ、西川さん好きなんですね。って感じ。サポの関係上やれる曲が限られるからかな?きく方としてはそろそろ飽きが。コーディツアーからだし。
MCはさんでウルワシキ〜、そんなにタイトルが言いたいのか(笑)この辺の低めの歌い方好きなのに、なんでCDでは最近あんな高音の歌い方ばっかりなんだろう。低音が出なくなったかなーとセカンドアルバムあたりが懐かしく思えるのに、ライブでは全く気にならないんだよなあ。歌い慣れの問題かな?
Goin'、CD<ホールライブ<ハコライブ。
日替わり、昼はABORT//CLEARで夜はOOO。両方好きだから嬉しかったけど前者は最初何の曲か分からなかった。ラストに来るとはなあ。OOO、ライブ途中に「そういえばききたいなあ」と思っていたのでびっくりした。やっぱ好き。
全体的に、今のサポになったからこそのアレンジだなと思った。淳士さんのドラムが目立って、結構飛ばしてて。楽しそうで可愛くて。こっそり口動かして歌ってて(笑)。柴崎さんのソロが入って。二人ギターが居ると、個性が違うのが本当にわかりやすい。TMR曲に馴染みがあるのは当然スナオさんだけど、柴崎さんは音が格好よくて特にソロの時驚く。山田さんのベースはいつもどおり、何気なくさらっと目立ってあとは堅実に響いてるのがいいし。
いままではいかにメロ追加していじくるかーみたいなシンセのアレンジが目立ったのに対して、今年はある意味バンド寄りなような。両方バランス取れてて、まあいいんじゃないでしょうか。西川さんのアレンジ、パターン見えてきちゃってたしな。
MCとかに関しては、昼は何であんなに機嫌がよかったんだろう?てほどはじけてた。もうとにかく躁状態、みたいな。こっちが町田でこっちがさいたまって意味不明だし。寝不足が原因か?
夜はもうちょい普通の、「ライブで機嫌がいい西川さん」だった。二回に種関係者さん来てた……?気のせいか。
夜入れたのは現地でチケット譲ってくださった方がいたので。本当に感謝です!
CDいくらきいても、西川さんの場合はライブには叶わない、とあらためて思いました。さあツアーどうするかな。大阪おおすぎ。
あと他にもホテル奮発したのに結局寝るだけだったとか六本木ヒルズはもういいやとか、帰りの飛行機がめっちゃ寒くて会場よりも寧ろそこで風邪引きそうとか。
このライトノベルがすごい!買って帰りました。飛行機の中で軽く読み終える。いろいろおもうところはあり。