wyseのライブ

行ってきました。その前になぜかビッグステップ寄ってMIHO MATSUDAでワンピとブラウスを買いました。初。店員さんに色々アドバイスを頂いて買ってみた。裾は確かに容赦なく広がるけど、そこまであからさまにゴスロリではないちょうどよい具合の初心者向き黒系服だと思います(どんなだ)。
ライブ、案外普通の人が多くて逆びっくり。ファン層、バンド系好きの人中心かと思ってた。が。普通に考えたら非常識やろ!っていう荷物持って入る人とか。まあ、ダウン着てでっかいカバンやカート持って並んでる人たちが結構いた時点でおかしいなあとは思ったが。そしてライブ中も(自分が後ろの方にいたからかもだが)案外行動がおとなしめで、動きとかも少なくて、人が流れることもほぼなくて、ある意味過ごしやすかったです。照明卓の後ろ辺りにいたせいもあるんだろうけど、結構まったり鑑賞。
ここからは本当に勝手な意見なのですが。wyseってもっと売れてもおかしくはなかったと思う。曲がいい、楽器も悪くない。ドラムとベース気持ちいい。ツインボーカルもナマで聞くとCDよりいい。まあ自分で曲書くなら歌えるメロディラインとっとけよとは思うが。バラード、スローテンポの時の月森さんのあの高音の歌い方が許容できるなら初心者も入りやすい曲多いだろうし。ナマで結構聞けるくらい力もあったし。正直、生じゃ聞けないなってアーティストもいるから。意外な位、wyseは上手かった。
それで何が足りないって、MCでも言ってたけど、売るための形で曲をほぼ出さなかったことがまず一つ、あとMCでの引き付けや客いじりがが弱いのと、真面目に明るすぎるのと、華の問題かなあと、勝手に思ってしまった。
でも本当に行ってよかった。もうwyseのライブに行けることはないんだと思うと、不思議。
でも解散前最後のツアーなのに、ファンの方にも悲愴感があんまり顕在化してなかった。みんな全国まだ回るのかな。