今週の日曜は休める……。やっと一筋の光明が見えてきた、かも。
でも日曜の前にやらなきゃなことが多くて、時間って足りるのかなと思ったり。
本屋で講談社文庫版アンの愛情を買いました。掛川恭子さん訳の。アンシリーズは、掛川さんのを一番最初(ではないんだけど、本当は。ホントの最初は児童文学シリーズ中の一冊で、赤毛のアンダイジェスト版みたいな感じだった)に読んだせいか、その後いくつか訳者の異なるものを読んだけど、誰の訳を読んでもしっくり来ない。原文は難しくて途中で挫折したし…。普通はアンと言えば村岡花子さんなんだろうけど。もともと持ってた掛川さんのはハードカバーで、山本容子さんの美しい絵がついていた。でも実家のダンボールの中なので、自分の家用にアンが欲しいなーと思っていたところに、文庫版発売を新聞で知って。
アンの愛情は、シリーズの中でもかなり好きな方です。文章をいくつも覚えてる。「20歳になったら方向が決まる」て言葉なんか、20歳の頃本気で「決まってない!やばい!」とか思ってた。愛情、夢の家、リラ、青春=幸福くらいの順番で好き。あとはどれも同列。しかし、これいつ読めるのか。
英語の勉強もしなくちゃならなくなりました。えーいこれを機にがんばってやろう!……とか思おう、なんとかして。
本音、本職の勉強を進めたいです。今年勉強不足。手拍子と反射でやってるかんじ。まだまだ奥深く到達できてないのにー!