ラルクアンシエルさんのライブに行きました。なんと久々、4年?ぶり?今回は大阪城ホール。前は大阪ドームだったような。
ラルクの曲は結構好きです。メロディアスで各パートが安定した上手さで聞くことができて、キャッチーなものから暗いバラードまで幅が広いところが。しかし正直、最近のテレビ出演を見る限り、hydeさん大丈夫かなあと思っていたんです。歌えない高音書くなよと。
TMR西川さんのテレビ出演見るときもたまに思うんですが、歌が下手に感じてしまうときがあって。微妙に音を外してるように聞こえるのが自分の気のせいなのか新曲で歌いなれていないせいなのかそれとも本当に下手なのか。音楽番組見るとき、「これじゃあ世間様に下手と思われるじゃないかライブではあんなにがんがん感動させるのに!」と歯がゆく思ってました。んで西川さんは散々ライブ行くから、実際には上手いのが分かるんですが。ラルクは久しく行ってなかったからなー。ちょっと心配してたんですが。
ちょっとライブ前半はうーん、という箇所もありましたが、後半にかけてどんどんどんどんよくなってきて、最後はもうやられてました。楽しくて楽しくて、でした。
ただホールライブに慣れすぎなせいで、アリーナタイプは広すぎだ!モニターがあるのが変な感じだ!あと、勿体無い。演出に凝ってて、それはもちろんラルクだからできることで恰好いいし綺麗なんだけど、もうちょっと削ってその分曲やってもいいんじゃないかと。あんなにいい曲あって聞かせられるだけの技量は持ってるんだから、曲を聞かせて欲しいと。まあそれはライブハウスのときにやるのかもだけど、絶対参加不可だし。
ということで結局はラルク好きだなあ、に落ち着きました。少なくとも、hydeさんの声質はかなり特殊で武器だよな、と思いました。