世の中そう簡単にはいかない。
昨日、朝起きた時から頭ががんがん痛くて額がどう考えても平熱じゃなさそうな熱さで身体の節々が痛くて動いたらよろよろして、というかまともに頭が働かなくて。泣きそうになりながら風邪薬を飲んで出社しましたが、病状は悪くなる一方で。抗生物質と頓服飲んだのに効かないなんて、今までの人生でなかったことでした。
なのでこれはインフルエンザか?!と本気で思い始めて、状況的に超ヤバイので明日朝即行お医者さん行こう、インフルエンザだったら仕事休めるかもー(ここダメな人)とかふらふらの状態で考えてたんです。だって何かに掴まらないとまっすぐさっさと歩けない状態だったんですよ。家に帰っても食欲なかったけれど食べないと体力が、と思って何とかちょっとだけ食べてすぐ寝ました。
で、今日朝起きたら。
たぶんまだ微熱はありますが、明らかに「ちょっと風邪」状態まで治まってしまいました…。初・病欠ができると思ったのにー!(そっちか)微熱とか年末からずっとあるっぽいからもう下がらないだろうし。微熱がある時点でおかしいかもですがそんなのもういいです。いつかは知らないけど仕事辞めたあとのんびりしてるうちに消えるでしょうし。
まあ、そんな小ズルいことも考えたりしてるんですが。
今日は仕事で、自分こんなにこの人甘やかしたっけな?と思うようなことがありました。頼ってくれるのは嬉しいし、頼って欲しいと思います。が、やみくもに甘えられるのはなあ。
自分の人生くらい自分で決められないかな。勿論「自分で決める」内には他人や周りの状況、意見、慮りなんかも入ってくるとは思いますが、最終的に納得するのは自分だし、納得できないならそれなりの根拠そろえればいいじゃないかと思うのです。根拠がないなら説得されても文句なんか言えない筈。手助けならいくらでもする。そのために自分の時間が多少減ろうが今更。でも、誰かの所為にすることは簡単で一番後悔するものだから、自分で決められる人であって欲しいと思います。幸せな顔が見たいから。
今年の目標がいっぱいあるなあ。とりあえず仕事では、公正な人でいなければと思います。