京都散策

北野天満宮で茅の輪くぐり&おみくじ、晴明神社で参拝、上賀茂神社で参拝。お久し振りな友人と会って立ち話。以上が京都滞在中の行動。
茅の輪くぐりは念願だったので嬉しかったです。その後ひいた御神籤に、本当に嬉しいことが色々書いてあって。大吉ではなかったのですが、今の自分にはとても励まされるものでした。持ち帰りたい位でしたがちゃんと結んできました。良い内容の御神籤なら持ってかえった方が良いって所もありますが、実際はどうなんでしょうね。最近雑誌の占いなんかを見ても、どうも『大人しく控えめな態度で努力はしとけ、そしたら何とかなるから』的なコメントが多いんです。何なんでしょう。
晴明神社は、まさしく苦笑いするしかなかったというか。三年半前行った時は、今よりまだ、ひっそりとした町の小さい神社という雰囲気があったんですが。著名人の絵馬だけ別の場所に目立つように並べるのとかやめましょうよう。