ザビエル記念聖堂

ということで、初ドライブの行き先は上記になりました。坂の下にあるパン屋さんが美味しかったよなーと思って駐車場に入れて買いに行く。流石に5年ぶりじゃラインナップが全然変わってて、好きだったやつがなかった代わりにケーキを始めていたので買ってみる。自分へのご褒美だーと思いかなりうきうき。二階はレストランになってて、チーズフォンデュがおいしかったなあとか思い出してみる。高3時、部活の大会の時に食べに行った所。隣にある別の、ガーデンウエディングも出来るレストランがまた超美味しいんだ。大学の友人がもしウチまで来てくれたら是非連れて行こうと勝手に決めて、ケーキ箱を持ったまま坂を上がる。
途中に卒園した幼稚園があって、建物は変わってなくて懐かしかった。でも広場の遊具が変わっていて、大好きで皆いつも取り合いだったブランコがなくなってた。昼ご飯食べるの遅かったから、昼休みは殆ど遊べなかった。広場、こんなに狭かったかなと思った。
さらに登って、教会に到着。自分の思い出になっている教会はもう十年近く前だったかな、放火でなくなってしまって今建っているのは現代的なデザインの真っ白な教会。ちょっとクリームがかった壁が、中のフラスコ画が大好きだったのに。見上げると首が痛くなってた。資料記念館とかショップは5時半までだったようで、行ったのが6時前で惜しいと思った。また来ればいいか。
車に戻ってまた来た道を延々戻る。途中ちょっと道を変えて、ぐるりとおおまわりして本屋に寄って帰った。