京都へゴー。

朝7時の新幹線に乗って9時過ぎには京都入りだ!という予定を立てていたものの起きたら9時。世の中こんなもんよ。世の中じゃなく自分がか。
真っ先にバス一日乗車券を買って晴明神社へ。旅行に来たという感じがしなくて何だか勿体無い。もう五回目位の晴明神社、まずさっくりお参りを済ませて今日の目当ては宮司さんにしていただける占い。家移りとかの相談の方が多いんだろうが、思いっきり「若い」相談を二種類。両方とも激しく落ち込むことを言われ、頭くらくらさせながら祇園の方へ。
ざくざく歩いて今度は六道珍皇寺。本当の目当ては珍しい(らしい)お盆祭りだったのだが、市バス内の中吊りでそれは十日までだったことが判明。気落ちしつつも取りあえず向かう。これも二回目なのでさくっとお参りし、ふらふら帰ろうとしたらステキな看板を発見。「幽霊子育飴」。これだよこれ!もう一つの目当て!と目を輝かせながら買って参りました。「初めてならどうぞ」と試食用のを一つ頂いて、昔ながらの水飴の味にほくほくしながら清水寺へ。
道を間違えて、墓所の中の坂を登っていく。時間がなかったので急ぎながらも墓碑銘を見ていくと、軍人の地位が刻まれている方が多かった。暑い中、一瞬時間軸がぶれる。
清水さんは五回目かな六回目かな…。今回は舞台が修理中。地主神社で御神籤を引いてお守りを買ってくる。そんなところで埋め合わせするくらいしかもう手がないっす。
ということで清水自体は適当に流して二年坂産寧坂を下る。ペットボトルに入った抹茶を発見、思わず散財。実は未だに行った事のない高台寺を横に通り過ぎて八坂神社は中を突っ切ってバス停に戻り、京都駅から新快速で大阪へ。