一日目の夜は友人を炭酸入りのイチゴ味ウェルチで酔わせて(笑)色々語らせ…もとい語っていただきました。楽しかったです。がんばりましょーねお互い(多分)。
二日目は昌徳宮の観光へ。地下鉄で移動、最寄駅に辿り着いた後、何となくこっちっぽい、という勘で入り口まで辿り着く。途中朝ごはんにキンパブ?かな?を買う。新香巻みたいで甘めで美味しかったです。ハムと薄焼き卵とお新香と胡瓜とあとなんか入ってた。一本で2000ウォン。ま、値段的には普通?

昌徳宮、日本語ガイドツアーが9時半からとのこと。団体行動苦手な二人なので、説明がなくてもいいから勝手に先に行こうとしたら怒られた。自由に行動してはダメだったらしい。渋々団体についていく。50人くらいはいたかな。説明聞きながらも意外と面白かったです。微妙に笑いをとってくれる美人のガイドさんでした。
観光を終え、昼食にしようと焼肉屋さんに向かう。ネットで口コミを調べて、梨泰院の「牛里ガーデン」とゆーお店へ。生カルビとサムギョプサルとピビンバとキムチチヂミを頼む。あれ、これだけだっけ…。あとキムチが5種類、サラダ1種、お肉を包むための野菜や味噌やタレも出てきて4人用のテーブルが全部埋まってた。キムチは胡瓜のが辛かった。白菜のと小エビのはピリ辛くらいで美味しく、渡り蟹のは苦手なのでパス。


とりあえずここまで。ちょいとずつ更新していきます。