久し振りに家にお客様をお迎えする。家が最高潮に綺麗。さあこれがいつまで続くやら…(希望的観測:一週間)
床に積んでいた愛すべきゴミたちを片付けながら、あまりの漫画の多さに軽くのけぞる。自分いつのまにこんな買ってたんだ。そろそろ大処分計画を実行せねばと思った。残したい程好きなものって、結局は限られているような気がする。昔は全部捨てられない!と思っていたけれど、今は気軽に買ってしまっているので。お金は大事にせねば。貯金せねば。
ということでお昼ごろに駅までお迎え。の前に、急いで車屋さんに寄ってエンジンオイルいれてもらいました。6000キロくらい走っていたせいか、エンジンの音がおかしかった!機嫌が悪かった!こんなんで大切な人を乗せられない!と思って。じゃあ前日までに行っておけよという話なんですが、それは諸事情で…(主に寝坊)
そんなこんなで関西からわざわざご足労いただいた友人を助手席に無理やり乗せ、秋吉台へ行って来ました。小学校以来。秋芳洞、ずっと「しゅうほうどう」だと思っていたのですが、「あきよしどう」なんですな。芳い秋って綺麗な名前。ちょうど秋。が、暑かったです。汗だらだらです。洞窟はちょい寒かったです。
あれを最初に発見して観光地にしようと考えついた人はすごいなあと思う。そしてあれは地下帝国作れると思う。菜槻さありさんの小説の「北海道には広い地下があって…」みたいなネタを思い出してしまった。ちょっと深い淵なんかを見つけるたび、友人と二人でずっと「年に何人か奥のほうに消えてるって!」「落ちたら最期だよ!」みたいなことを言ってました。実際いくつか舞台になってるミステリあったような。最近推理モノ滅多に読まなくなったなあ。泉鏡花があれを見たらどんな作品を作るだろうかと考えたりもしました。しかし彼の中ではどちらかといえば山が重要なキーワードになる気はします。
そういえばお昼に山焼き蕎麦なるものを食しました。蕎麦を鉄板で焼いて、海苔と錦糸玉子とねぎと紅生姜と牛肉がのっている。自分にはどう考えても瓦蕎麦のパ…なんでもないです美味しかったです。茶蕎麦でなくてもいけるのは新発見。両側の土産物屋さんをふらふらのぞく。天然石が綺麗でした。予想外に観光客が多くてびっくりする。こんなによく来るなあとおもいました。夏みかんソフトが美味しかったです。食べてる間、延々店のCMが流れてました。某FMラジオパーソナリティさん(他にも色々お仕事なさってるけど)の声。塾の送迎時カーラジオをたまに聞いていたうちの母は彼をずっと「ミラージュの人」と呼んでました。
場所移動してサファリランド。危険動物ゾーンに入るとき、柵が開くのを待たなければならないのですが、ジュラシックパークを思い出しました。でもあんな急な坂の途中に作らないで欲しいな!!ブレーキ上げる瞬間が怖かったです。猫科は可愛いかったです。特に子トラ。動物を見るのは大好きですが、触るのはちょっと怖かったりします。弟を連れてきてあげたいなあと思いました。
山口に戻って温泉の森という温泉施設へ。初めて行きました。足マッサージ、気持ちよくて寝てました。ゆったりじっくりいろんなお風呂に入れて楽しかったです。でも正直低電流風呂だけはもういいです…びりって痛かったよ!針でつつかれたみたいでした。
夜ご飯は牛角。結構食べました。
なんだか、歳を食う毎にお客様へのおもてなしが粗雑になっている気がして大変申し訳ないなと後から反省してました。もうちょっと気を遣える人間にならなくては。美少女連れ歩けて楽しかったんですが、もっとちゃんと色々して差し上げたかったなと。
そうして友人見送ったあとに普通に仕事行くのが変な感じでした。