性懲りもなく仕事話。先日、同期に焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。正確には運転して店まで連れて行ったのは自分なのだけれど、道案内は同期。美味しかった!!で、その時に「今月会社に出ない日が3日しかない」と軽く愚痴ったら、同期もまったく同じ状況でした。なんだかな、うちら。
仕事のやりがいをどこにおくか、という話を実例交えて話しました。自分は途中で放り出したくない、同期は行く先を見届けたい、みたいな。
あと、2日。出す結論はまだ決まらないけれど。
今日は最近大好きなカフェでお昼ごはんとシフォンケーキセットを食しました。シフォン、あんまり好きではないのですが、生クリームの美味しさにとろけました。アールグレイの香り高さにやられました。ダメだあのカフェ、お茶の場所としてもかなり使える。紅茶が美味しい店は貴重です。大抵苦いだけだったり香りがなかったりなので。ソファにもたれてじっくり2時間くらい居座って本一冊読み上げました。
隣にある本屋さんに寄ったら、ラジオで新居昭乃さんゲストの番組が流れてました。ちゃんと大人で(自分を知っていて)尚且つ可愛らしく控えめな彼女のトークを聴くために、スピーカの真下あたりの受験用参考書コーナーを三周くらいしました。仕事の時間がきて途中までしか聞けなかったけれど。
帰宅して、さっきこたつを出しました。とうとう耐えかねて…。暖かい。幸せ。離れられない…。でも今までベッドで寝転びながらパソやってる状態だったので、そのまま眠ってたりしてしまっていたんですよね。絶対電磁波が脳に悪影響を及ぼしていたと思うんですよね!!(思い込み)なので、よかったかなとも思います。
「平井骸骨此中ニ有リ」「R.O.D」「蝶狩り」他にもエッセイとか、忙しい割に本を読んでいます。梶井基次郎檸檬」も再読。「平井骸骨〜」と高尾滋さんの「ゴールデン・デイズ」偶然ですが続けざまに読んだら頭は大正浪漫まっしぐらであります。涼嬢百合子嬢ステキ。