最近この日記仕事話多い。
仕事中に自分のこと考えて意識飛ばすのはどうかと思うんですが。ふとしたことがきっかけで、自分の今とってる行動を本当にそのまま取り続けていいのか分からなくなってしまいました。
去年からしたら、今現在、単純に考えたら1.5倍くらいの仕事量だと思います。仕事スタート時から考えたら2倍。そりゃ健康診断の結果もやばくなるよ。総合結果AからCになるよ。仕事が増えた分キャパと器が増えてるわけではないので、どうしても一つの事項にかけられる力は減ってきていると思うのです。それを何とかしようとして、休みを自主的につぶす状態。もしくは家で仕事をしている状態。オンとオフの切り替えが上手くいってないからストレスもたまって余裕のない状態。
それでも、今の仕事を楽しいと、好きだと思います。多分。
突き詰めて考えてみると、むしろそれが原因であるような気もします。毎月お給料をいただいて稼がせていただいてるけれど、それと日々の仕事が(自分の中ではあまり)繋がっていない(多分、だから「稼がせていただいてる」。)。だから、好きか嫌いか、疲れたか元気かで愚痴を言う。これって、今やっていることを単に趣味としてしか見ていないから、報酬を貰うことと認識していないから、やるべきことと自分で背負い込んでるものの違いがみえていなくて混乱しているだけなのではないか。その場合は会社でも状況でもなく、悪いのは自分自身なんですよね。「ボランティアじゃないんだから」と言われたことがあります。状況もニュアンスも違うのだけれど。
改善をどう図ればよいのか、自分で自分が本当に見えているのか、たまにはじっくりかんがえるのもいいかも、と思いました。
話は飛ぶけれど。どうやら自分、しっかり者と職場で見られているらしいです。まあ直属の上司にはそろそろ私のいい加減さ&うっかりさが露呈してますが…。どうもまだまだ周りには雰囲気でそう思われてしまってるらしいです。もうちょっと、中身に相応しく(苦笑)ぼけっとした行動パターンなら、自分の仕事風景は変わっていたかも。一匹狼張るには弱いので。