昨日買ったもの:CanCam
昨日読み返したもの:高里椎奈「銀の檻を溶かして」
初読は高3。これで檻という漢字を覚えた記憶が。
今日話題に出た本:ナルニア国物語ゲド戦記
「欲しい本ない?」と聞かれて、「上記の辺りは読んだん?」と。自分の答えは、「小学生のときに読みました。」味も素っ気も愛想もない。ゲド戦記は好きなんですよと話をして、なんで?と聞かれたので、「あの暗さが……」とつい本性のままに答えてしまいました。ふつうの方はナルニア国とかゲド戦記が、日本では児童書として出版されていることをご存じない(というか多分名前自体映画化で知った)のだなあと思いました。
「がんばります」と言って、「がんばらなくていいよ」とか「そのままでいいよ」とわれるのも、案外つらい。ことに、今日気付きました。だからといって「じゃあがんばって」と言われてもつらいんだろうけどな。難しいな、言葉って。
感情の波は襲ってこなくなったけれど、そのぶん澱のようにくらくおもたいものが体の底に溜まってちょっとずつ嵩を増していっているようで、自分の許容量がどこかわからないので怖い。
大泣きの発作はないけれど、じんわり涙が滲むのが怖い。
誰かといたいような、誰ともいたくないような。
携帯にだれかからのメールが常に来たほうが嬉しいのか、全く来ないほうが嬉しいのか。
難しい、感情って。

ちょっと今日は凹んだことでいろいろな方にご迷惑とご心配をかけてしまった。申し訳ない。つらいのは自分だけじゃないのに。もっと大変な思いをしている人が、いっぱいいるのに。大丈夫?て聞かれたらそりゃ大丈夫ですって答えるしかないし。明るい声だっていくらでも演技で作れますよ。大丈夫な姿を見せなきゃ。今の状況で、自分にまで、人の心配をまわしてもらうなんて申し訳なさ過ぎる。
ほんとにちょっと最近素を出しすぎかも。もうちょい締め付けとかなきゃなと思います。