18、19日で、関西に行ってきました。
18日朝。目覚ましをかけずに寝てしまって、乗る予定の新幹線の発射時刻45分前に起きて慌てる。結局一本遅らせて、到着時間が幸い15分しか違わなかったのでかなりラッキー。しかしその到着時間も何を見間違えていたか違っていて、新幹線で寝て起きて「さあお化粧しよ☆(←おい)」とのんびりしてたら、「次は 新神戸」とアナウンスが流れて、最後のアイメイクが超適当になってしまった。
昼過ぎ、かなりむりやり出てきてもらった大学時代の友人と一時間半だけお喋り。おたがいの仕事の様子とか、こっちの状況とかいろいろ駆け足で話して。おたがいアドバイスをしあうような感じじゃないので、聞いて、話して、みたいな。でも、ひとりで考えてるのはダメだなあと思いました。世の中にはもっといろんな人がいて、いろんな立場があって、もっといろんなものを知らないといけないな、と思いました。
そのあと三宮のソニプラでウインドウショッピングして、小顔ローラーに二人でハマって大笑いしました。
友人と別れてから、三宮観光。本当はいろいろ服を買おうと思っていたのですが、ふらふらセンター街を歩くうちに懐かしくなって、そのまま元町商店街まで歩いて周囲のお店を見てみました。変わらない店、変わった店、新しくなった店。最新流行と親の代からある店が混在して上手く共存してるのが神戸の町だと思いました。南京町クラレットに寄ってジェラートを買って、南京町広場で食べました。老祥記の豚饅頭欲しかったなあ。ラーメンが美味しそうで屋台で何か買おうと思ったけれど、そこまでお腹がすいていなかったのでお肉屋さんでオクラと豚肉のコロッケを一個買って、濃い脂と肉の味に大満足。そのまままたセンター街を買って、1枚カットソーを買って、梅田に移動。
阪急電車で街並を見ようと思ったのに、寝てしまっていて。ふっと起きたら西宮北口。たまたまなんだろうけど、学生時代のテンポ?と思って切なくなりました。
梅田に着いてまず向かったのが紀伊国屋書店高里椎奈さんの「深山木薬店説話集」を読んで、新刊の内容にびっくりして、ここ二冊読んでなかった薬屋さんを買ってでも読みたくなったのでした。でもなかったです。ちょっと悲しい。そして目当ての可愛い店員さんにも会えなかったので(笑)ロフトへ。シャープペンシルで格好いいのがあればなあ、と思ったんですが、広島のロフトのが品揃えよかった…。都会はやっぱり売れちゃうのかな。そのままうろうろして、その後お泊りさせていただく友人と合流。
なんか茶屋町に知らないでっかい商業施設ができてました。なんかお洒落。その中のカフェでご飯。タコライス、ラップサンド、オニオンリング美味しかったです。
やっぱりいろいろお話をさせていただいて、大した一言じゃないのかもしれないけど、言ってもらったあることにとても心がかるくなりました。本当に、ありがとう。
やっぱ、我儘な女ってイイ女だと思う。私は。
夜もそのままいろいろ話をさせていただいて、猫村さん読ませてもらって(超ラブ)、本当にたっぷりすぎるくらい寝ました。
朝、出かけるとき。生きるって楽しいな、と思いました。人生って楽しい。生きててよかったって。そして、それを他の人にも思って欲しいなと思いました。かなりムリにお願いしましたが、お邪魔できて本当によかった。またしばらく(多分)がんばれる。この気持ちをおぼえておこうと思いました。
そして温泉施設に連れて行ってもらって、岩盤浴初体験!すごいです!そんなに嫌な熱さじゃなく、それなのに10分で汗がだらだら。疲れたけど気持ちいい〜。