29日がひさしぶりにっきなので、このへんは勝手にてきとうにさかのぼりにっき。

8月10〜16日で、ドイツにいってきました☆

とゆーことでふりかえり書き留め。

8月10日
飛行機でドイツへGO☆
しかし今回まったく予習をしてない…
語学的にも観光地的にも。
今まで行ったところって、もーちょっとがんばって予習してたんですが。
今回はその前の2週間が仕事がマジで忙しすぎて。ありえなくて。
だいじょうぶかな〜直前でいいかな〜と思ってたら、毎日帰るのが21時とかだったんで、疲れてそんな気力はとてもなかったのですよ。
とゆーことで、とりあえず「ぐーてんたーく」と「だんけ」はいえる!!!
と思って向かった現地。ああひどい。
関係ないけど、「だんけ」っていうたびに思い出すのが、
氷室冴子さんの「北里マドンナ」なんですよね。「多恵子ガール」「なぎさボーイ」より、確か私はこれを先に読んじゃって。たーしーか、その中で北里くんが「ダンケ」って使ってた気が。する。たぶん。
最近読み返してないけど。
んで「ダンケ」って当時なんかわかんなくって、でもニュアンスで「ありがとう」なのは伝わって、それで残ってたんですよね。中高生でナチュラルに「ダンケ」っていっちゃうなんてどれだけかっこいいんだ。北里くんじゃないかもだけどさ。でもそーいうかっこよさが、憧れるものがあったんだよなあ。
という話はおいといて。
飛行機の中で、2列くらいまえにすーごいかっこいい人がいたんですー。
ちょっと重たげな金色の髪が背中の半分くらいまでさらっさらで。メガネかけてて。鼻筋がものすごい高くて。うわーいいなーかっこいいなー声かけたいなーと思ってたんですが、そんなことはとてもシャイな私にはできなくて。でも薬指に指輪してるのはちゃんとチェックして、「ちっやっぱそーよねちゃんと相手いるよね」なんてのは思ってたりで。
飛行機降りたらどこへともなく別れちゃうのね…と思ってたんですが。
思いがけなく(なさけなく)、話ができたんです♪
飛行機を降りて、フランクフルト市街まで電車で自力移動。
Sバーンつかおう!とゆーところまではすんなりいったんですが、なーぜーか、切符が買えない!!
意味がわからない!!だってドイツ語知らないもん!!(爆)
そんなとき。髪のきれいな彼が横でさっと切符を買っていくんです(泣)
「うう〜」と思っていると、その彼が「Can I help you?」って!!!!
うわー、話しかけられた〜!英語だよかった〜!
いろんな思いを込めながら話をしました。カタコトエイゴだけどね…
「ありがとう!!」と別れて、さーよかった!と切符販売機にお札を入れると、何回やっても戻ってきてしまうんです…。
なぜ??新札だから???とせっせと折ってみるも、無駄な努力…
焦る私たち。(友人と二人で行きました。)
友人が「お札だめなのかな??トランクの中にある小銭出してみる!」とごそごぞ鍵を開けてくれました。
その間ふと、彼が買ったほうの機械にお札を飲み込ませると…
なぜか、買えた。。。
なんでだったんだろう。。。
そいえば機械の上のほうの案内用電気が消えてた気が今となってはするんだけど…
ま、とにかく切符を買えました。めでたしめでたし。
とゆーことで、フランクフルトに移動。さっそく迷いながらもホテルにたどりつき、さー夕方。
一日がちょうながーい。ねむーい。
友人に「ねちゃだめよ!!時差ボケになるよ!!」と言われながら、よるごはんを物色しに駅へ。
もうめんどくさいし時間もないし一日目だったので、てきとうに買ってホテルでたべよ☆とゆーことになりました。
フランクフルト駅、めっちゃ魅力的。
サンドイッチとか、パンとか、すーごいおいしそう。
迷いに迷って結局ホットドッグとサラダとお酒☆を買って帰りました。
このホットドッグが、パンはドイツパンだからシンプルで固いんだけど、ソーセージがさすが!!すーごい美味しい……。
旅行中、肉と酒ばっか摂取してた気がします。これこそホント(?)の酒池肉林。
おさけは缶ビール買って帰ったんですが、超絶飲みやすい。もう銘柄もおぼえてないのがくやしいんですが、さわやか。軽い。うまい。あれだったらいくらでものめそう…
と、眠い状態で飲み食いし、「お風呂入らなきゃ〜」と言ってくれる友人の声を子守唄に、すやすやと寝入ってしまったのでした。
結局時差ボケの影響で夜中3時に目覚めたものの、それからまたもいっかい寝られたのが、さすが私ってかんじ。