さかのぼりにっきツー。
8月11日
フランクフルト一日自由観光。
てきとーに起きだして、ホテルであさごはん。ハムとチーズとパンが何種類かとゆでたまごとヨーグルト、シリアルなんかがありました。ビュッフェってほどはないけど、まあ満足かな?ハムがおいしい☆肉ばっか☆
で、街中に出てとりあえず観光名所系をうろうろ。あんまり計画してなかったんですが、なんとか広場(もー記憶が…)がぐるっとめちゃめちゃきれいでした!!きれい、というよりかわいい、かな。
実際には再建されたものらしいんですが、でも日本だったら再建するときに最新式にしちゃうよね。とゆーのを、後日山口のサビエル記念聖堂に行ったときにあらためて感じました。私は昔のほうに思い入れがつよいから。今のもとてもきれいで、よいとはおもうんだけど。
日本では絶対に見られない色づかいの町並みの中を歩いて、ようやくちょっと「あードイツにきたなー」と思い始めました。
なんだか予想外に早く名所を回れちゃって、お土産物屋さんも観光開始一日目だからまだあんまり買う気もなくて、時間を昼ごろからもてあましはじめた私たち…。
なにせおなかがへらない。なぜ!!!
そんなに食べてないはずなんですが、ドイツパンの影響かなー、胃が時差ボケてたのかなー、おなかがへらないんです。私プチ大食らい気味のヒトなのに。
仕事のおひるごはんのとき、弁当にプラスしてカップ麺をいつも食べててこっそりまわりから引かれてる気がする今日この頃なのに。
とゆーわけでカフェに入るわけにもいかず。
入場自由の教会(もともと王家の礼拝堂)の椅子にこしかけて、ぼんやり想像の翼をひろげてみたり。
そのうち、時間になった?かなんかで、神聖ローマ帝国のなかでドイツ出身の王の肖像を並べてるホールを見に行って、「神聖ローマ帝国っていつの時代だっけ???」「どこにあったやつ??」「○○家はべつ??」とか友人とアホっぷりをひろげてました…だって世界史わからなかったんだもん…日本史スキーだったんだもん…
このホールにはいるのもねー、ドイツ語わからないもんだから係員さん?にちょい笑われたりねー。単語で一生懸命想像したりねー。ほんと勉強はしとくべきだ。と思いました。もー今回の旅ずっと。それでもなんとかなったし、けっこうみんな観光地系の人は英語で話してくれるけどね。
で、おなかがへらないまま夕方。
この日の観光ってこの広場が印象的で、あと大聖堂が工事中でせつなくて、が印象に残ってます。
歴史博物館前に立ってるオジサンの像とか。
あ、でっかいユーロマークとか。欧州中央銀行がフランクフルトにあるのね。
あ、マイン川きらきらでバカンスっぽい☆とか。
フランクフルトという町は歩きやすかったです。ドイツどこもそうだったけど、通りの名前がきちんと出てる。ので、それを見ていけばだいたい大丈夫でした。道に迷いそうだったのはローテンブルク…あそこひどい…。
なんだかこの日くらいから二人でひたすら「ポテトー!!ポテトがたべたい!フライドポテト!」と言いまくっていて、この日の夕食はフィッシュアンドチップスと、駅のコンビニっぽいところで(また駅。駅大好き)買ったりんご酒(また酒)でした。
このフィッシュアンドチップスもねー、「タルタルソースとケチャップどっちがいい?」て店員さんが聞いてくれた、その「タルタル」がぜんぜん聞き取れなくてねー、そしたら店員さんがポテトに実際つけてみせてくれた。親切。感動した。日本人、とゆーか私こんな親切かしら。ぜったいムリ。人にやさしくならなきゃ。と思いました。
そしてこのフィッシュアンドチップスがおいしいんだまた。もいっかいフランクフルトいったら絶対これ食べたい。です。そしてビールとりんご酒。
りんご酒は名物らしく、ペットボトル入りを買ったんですが、大変飲みやすかったです。とゆーことでこれもふたりでぐいぐい空けちゃいました。「もう一本買ってもよかったね〜」といいつつ、次の日が早いので就寝。
そいえば、ドイツはずっと涼しかったです。だってお盆で24度とかです。むしろ長袖いつも着てました。雨はいきなり降るけど、でも湿気がないので日本より過ごしやすかったです。汗をかかない一週間でした。これこそ避暑。