さかのぼりにっきスリー。
8月12日
今日はJALユーロツアー(だったかな?)に参加で、日本人ガイドさんつきバスツアー。なのである意味安心とゆーかちょっとせつないとゆーか。でも名所を連れまわってくれるのは楽ですね。自分たちだけだとそんなに都市間移動できないものね。車窓とかゆっくり眺めるのむずかしいものね。
ドイツは治安のいい街が多いらしく、イタリアに行った時のようには警戒してなかったんですが、でも外国だとやっぱりそれなりに気は引き締めるわけで。やっぱり荷物はずっとちゃんと持ってなきゃとかは思うわけで。
なので日本人集団バスツアーってのは、良し悪しですが、今回みたいに部分で取り入れるのはよかったな、と思う。
ずっと緊張してたら疲れるしね。
バスでまず向かったのがハイデルベルク。ドイツ最古の大学?があるところ。あとなんか城?があるところ。屋根が朱色で、これも街並みがすごくきれいでした。
城の見学で、すーごく大きなワイン樽と、その番人がこっそり毎日22リットルのワインを飲んでたっていう話を聞いて、「22リットル!!うらやましい〜」と言っていた私たちはやっぱり(以下自主規制)。だって樽に何万リットルってたしか入るって言っていたから、22リットルくらい絶対気づかれないですよ。そしてそれが仕事っておいしすぎる。
ここもいろいろ、石像とかに想像をかきたてられるところでした。獅子の像がかっこいいのー。ヴィッテルスバッハゆかりの城だったんだっけ?許可をもらって建てた城だったんだっけ?そんな感じ。あえて旅程表などをまったくみないままふりかえりにっき。人の記憶なんてそんなものよねー……。
イギリスからきた奥さんのために、一夜にして門を建てたって話とかがありました。「門ってプレゼントにもらってうれしいんかな…?」と二人ではてな。もらったことがないからわかりません。
山城から街中に降りると、大学の講堂や、昔の学生牢なんかも見学できます。
学生牢がおもしろかった。酔って騒いだりすると閉じ込められたりしたらしいんですが、その間に書かれた落書きだらけなんです、牢の壁が。ので、「まだこれを書き終えてないから俺は牢を出ない!とか☆」「次に来たときにはこれを書いてやる!とか☆」きっとあったよね〜、と、友人と妄想をくりひろげてきました。
大学講堂はすごかった。チャペル?みたいになってるんですが、とても飾りが豪勢。ステキ。重厚。
大学付属博物館みたいなところにも一応入場したんですが、全部説明がドイツ語…。「わかんないね…」「なんかしたエライ人なんだろうね…」と二人でほぼスルー。
お昼ごはんは「学生酒場」なるところに行きました☆時間もあんまりなかったし、ガイドに載ってる定番のとこ行っとけ!!的な。黒ビールがおいしかったです!窓際の席で、頻繁に通る各国観光客を観察しながら(ほんとに多かった、いろんな国の人。韓国人とか中国人は、一瞬見分けがつかない…)昼からビール。しあわせ…。を二人でかみしめてました。料理はソーセージと洋風餃子のようなものを頼んでシェア。マッシュポテト、基本的に大好きなんですがここのはすごく甘くて(バターの味が濃い!)びっくりしました。あんまり食べられなかった…そしてザワークラウトは実は結構苦手…。でもソーセージおいしかったです☆やっぱり肉ばっか☆
集合場所にだーっと向かって、バスに揺られてローテンブルクへ。城壁の中の町です。
この日のホテルがめちゃめちゃかわいかったです。女の子〜ってかんじ。プチホテルってかんじ。一泊しかしなかったのが惜しい。
ローテンブルクについたのがちょっとおそくなって、犯罪博物館にはいる時間がなかったのがちょっと「ちぇ〜」でしたが(笑)ガイドさんが「ここからちょっとのぞけますよ」って入口に立つの。日本人40人で入口占領。なんかなあ(笑)でも撮れるとこ写真撮ったけどね。ふふ。
シュネーバルが食べたかったんですが、パン屋さんとか閉まるの早いのー。時間切れ。
シュネーバル(揚げドーナツに粉砂糖をまぶしたお菓子)のことをガイドさんがずっと「スノーボール」と呼んでて、「なるほど!」と思ったんですが、同時に「なんでずっと英語バージョン??」と不思議。
しかしここはほんとに迷いそう。でした。私はプチ迷子。友人が「大丈夫。あってるから」と励ましてくれました。
ここローテンブルクには、一年中開いてるクリスマスグッズのお店があります。シーズンは町中?がクリスマスマーケットになる?らしい。でも、このお店だけで十分らぶりーでした!!
ちょっと疲れかけていた私たち。ドイツにはねー、日本人に必要な「カワイラシサ」が足りない!!と思ってたんですが、(とゆーか日本人がかわいいもの好きすぎる)ここでテンションアーップ。むしろ全開。
もーねー、全部ほしくなるんですー。うちの母親とか連れてきたらぜったい二日くらい離れない。と思いました。帰国して話したらやっぱりそう言ってた。このお店で買ったオーナメントのおみやげをいちばんよろこんでくれたかも、くらいの勢いだったし。
そう、クリスマスツリーオーナメントが数えきれないくらいあふれてるんです。かわいい。ちょっとシュール。ラブリー。きれい。なんでもござれ的な。見てるうちに、正直「かわいー」と言いながら酔いました。なにがかわいいのかわからなくなるくらいでした。でもとりあえずかわいいな、みたいな。
あとは全然動かなくて「ええ??」と期待はずれなマイスタートルンクの仕掛け時計を見たり、シュタイフのくまさんにらぶらぶだったり。城壁に登ってみたり。これ本気でこわかったようー。階段が急で暗いんだもんー。
そうこうしてるうちになんだか時間が過ぎてですね…
食べるとこ見つけるの忘れててですね…
まあなんとかなったのですが。ジャガイモ料理中心のお店にいきました。おいしかったー☆もちろんお酒はのみました。
そんな感じですぎていきました。次の日はいよいよノイシュバンシュタイン城!!早起き!!とゆーことで、おとなしく寝ました☆