フィギュアスケートNHK杯

何で本田君が出てないんだー怪我じゃ仕方ないけど見たかったー今季まだ見てないー!!アブトを見て、ロシアのスケーターは国内競争がすごいせいか全員滑りにスピードがあるので見ていて気持ちがよいと思いました。ゲーブルは表現力がちょっと増していた…ような。中庭君って知らなかったけど結構好きな滑り。型の甘さがなくなればもっといい所までいくのでは?それにしても世代交代したなあ。
それでもまだ選手の平均年齢が高い気がする。NHK杯ってことで来てる選手に関係もあるのかもですが。長野オリンピック辺りっていい時期だったのかな。そういえば本田君ってもう結構長いこと日本男子のトップはってるよなー。
新しい点数のつけ方、透明性はあって分かりやすいけど従来のモノのほうが見やすかったし数字分かりやすかったな。どれだけ6.0に近い数字が出るかとか何人のジャッジが同じ点かとか、面白かったのにな。せめて前季?の無作為抽出のが…。
女子男子共に言えますが、やっぱり華がないと見てて面白くない演技になるし技も映えない。変わった「スポーツ」だなといつも思います。選手は大変だ。
女子フリーはビデオにとったまままだ見ていない…。