選挙行ってきました。実は、人生初投票です。
高校生くらいのころは、「投票権得たら絶対ちゃんと投票する!」と意気込んでいたのですが、あれから○年が過ぎ…(大学時代は住民票移してなかったので!家がころころ引っ越すので選挙権なかったりしたので!という言い訳をしてみたり。)
うちの地方は有力者が決まっているので、一票なんて誰に入れても変わらないんだろうなあ、と思いながら、それでも、選挙速報はかなり気にして見ていました。投票、行ったほうがいいですね。政治に関心を持つ第一歩(?)。
投票後は、高校時代の友人とカラオケ。自分以外みんな歌の上手いメンバーなんで、歌う曲ないし聞かせるの嫌だし、で四苦八苦。
カラオケのあとは、足湯につれていってもらいました。30分くらい、色々話しながらつかってました。足湯ステキ。ラブ。また一人でもふらっと行きたい。あと近くにある温泉施設にも行きたいんだよなー。
それはともかく、友人達と話していて思ったことが一つ。
自分は今の仕事が大変だと思っているけれど、でも「大変だ」と思いたいだけなんじゃないのか。自分の融通が利かなくて、要領が悪いせいで大変になっているだけなんじゃないか。
それでもやっぱり、何をどうしていいかわからなくなって、多分自分は去年よりずっと手を抜いていて、これじゃあダメだとおもうのです。ダメだからってちゃんとやるかというと、去年よりしっかり睡眠時間を確保して正当化してる時点でダメだとおもうのです。