とりあえずメモ書き。ざっと書くので、気が向いたら後で修正するかもです。
台湾一日目。
起きて一時間で準備をしました。パスポートが見つからなくて本気で血の気が引きました。失くすといけないから…と思って保管箇所を変えていたのでした。やっぱり下手なことはしない方がよいなあ。新幹線に乗って博多まで。
福岡空港からエバー航空で台湾へ。ジェット機がキティちゃんでした!フライト時間だけ見て、一時間で到着と思っていたのですが、実際には一時間の時差のため二時間のフライトでした。機内食が出て、箸袋やナフキンもキティちゃん柄。デザートにキティちゃん人形焼。蕎麦にはキティちゃん柄の蒲鉾。友人と「可愛い〜!!」連発。フライト中、この期に及んでまだ現地での行動計画をさっぱり立てていない私達。なんとかなるよねと二人で笑う。
到着。101タワーをホテルまでの車窓で見ました。「台湾人はプライドが高いから世界一の塔が欲しかった」という現地係員の方の説明に笑う。丸山ホテルという建物も車窓から。宋美齢が一時期暮らしていた?ところ、だそう。脱出用に二つのトンネルが掘ってあったとか。(次の日、このホテルは元は日本人が作った神社だった?という話をタクシーの運転手さんから聞く。もしくはホテルのそばに神社がある、だったかも)映画『宋家の三姉妹』を見直したいなあと思いました。
ホテルはベッドがふかふかで素敵。ウェルカムフルーツでバナナが置いてありました。とりあえず一息ついて出かける。夜ご飯食べなきゃね、ということで店も決めていないので台北駅周辺まで歩いて行ってみる事に。脇道の屋台を眺めていて、二人してさっそく道に迷いかける。セブンイレブンとファミマとモスの多さに笑う。あとスクーターの多さ!!あぶないから!という運転&混みぶり。
台北駅周辺、ものすごーく「補習班」(塾だと思われる)が多かったです。○○専門とか○○中合格とか書いてある。そして間を縫うように屋台。本屋さん発見。日本のマンガ&小説の中国語ver.発見!MOREやwithは日本語のものがそのままおいてあったりしました。ここでいくつか目をつけて、ついでに漢文書籍にもチェックを入れました。面白かったのは、ビジネス書コーナーにホリエモンの本があって、「いいんかなこれー」と友人と話していたのですが、三日目に行った時にはなくなって(撤去されて?)いました。
夜ご飯は三越の地下のフードコートで排骨飯を。韓国もそうでしたが、デパ地下フードコートは慣れないときに使えます。ただ量が多くて食べきれず…。そのあとざっと各フロアを見てまわって、日本と同じ服のブランドに苦笑いしたり、台湾ブランドの靴の安さに歓声を上げたり。ふたたびホテル(インペリアルタイペイ)まで歩いて戻りました。セブンで抹茶ミルクティーとポテトチップスを買う。あわせて35NT$(日本円で100円ちょい?)。やすっ。
ホテルでは翌日の計画を。とりあえず故宮博物館には絶対行きたいと主張させていただき、翌日朝行っておくことに。あとはふらふらしようということで計画終了(笑)早く起きる気など毛頭なく、朝食が10時までなら9時に行こう、じゃあ8時半には起きよう、なんて感じな、いい歳した女二人。