自分の未来に責任がもてないやつが、どうして人の未来に関われるだろう。時々最近そう思います。
これは完全な反語にはできなくて。難しい。
この二年、いろんな人に育てていただいたと思う。もちろん今も助けていただいてるし、育てていただいてる。迷惑もかけてる。それを、私は残りどれだけあるか分からない時間の中で返していけたらいいなと思う。
大学のときのサークルで、引退前最後の合宿だった先輩が、「(この合宿で)私の中にあるものぜんぶをあげたいと思う」と言った言葉が、その人の声のまままだ残っていて。そんなふうになれたら、と思った。そんな感じ。
そう、未来がどうなるかは分からないけれど、きっと私がいることでできることがほんのちょっとはここであるはずで。それがおせっかいにならずどううまくやればいいのかが、難しい。
ほんと最近の若い人って何考えてるか意味不明。同じこと他の人が言ったら「私も現代っ子ですよ」とすぐさま言うのですが。最近私も細かいミス多いから気をつけないとですが。
昨日はなぜだか寝なきゃと思った2時半から朝5時前までずっと寝られなくて。ごろごろベッドでいろんなことを考えてました。誰がどんな思いなんだろうとか、この人はこういう考えだったんだなとか、自分はああしようとか。お蔭で今日は寝不足。1時くらいに、大学時代のものをいろいろ眺めてたからかな。
日本文学会会報とかゼミの卒業文集とかをなぜか眺めてて(もともと教育実習のときの日誌を探してたんですがそっちはなかった…)、ゼミの教官でもなんでもなかった方ですが、源氏物語?を専門に研究されてらっしゃった先生の寄せてらっしゃったコメントに感動しました。拡大コピーして机の前にでも貼っておきたくなったくらい。ぜんぜんレベルも次元も違うんですが、でもその一端となりうる仕事をしている身として、気がひきしまる思いでした。

何か全然、あいかわらず仕事の話だなあ。よく考えたら一日の半分以上仕事してたし。
仕事以外仕事以外…。あ、ドラマ版のほうの「高慢と偏見」をまたちょっとずつ見直してるとか。
このあいだ、新しいカットソーを二着買ったとか。黒と茶。秋にも使えるように。自分の中のピンクブームがひと段落つきそうな予感。秋は茶色でしょ!(雑誌に踊らされてる)
今日は肌の調子がいいとか(昨日珍しくちゃんと夜に手入れをしたから)。
机の上がちょっとだけ片付いたとか(でもこれは仕事のために片付けた…)。
ちょっと前の話になるけれども、髪を切って久し振りのショートにしたとか。朝が楽になった〜。
さらに前の話になるけれども、久し振りにお菓子を作ったとか。しかもパウンドケーキ2本、いっきに。紅茶とバナナのやつと、木の実たくさん&チョコチップのやつと。