逃避続行中。
やらなきゃいけない仕事を最低限の労力で片付けて、それがとりあえず今日はまあまあうまくいってしまったのでやばい。これに甘えると手抜きばっかりになってしまう。良いように言ったら短時間一気に集中して片付けたってことだけどさ。いくらやっても終わりのない仕事だからもっと追究したい気持ちもあって。だめだなあ。
「ゆびっぱ」なるスリッパを家で一昨日から愛用中。
パイル地で出来ていて、足の五本指がぜんぶ分かれるようになっているスリッパ。たしか先月?くらいのCanCamエビちゃんが使ってるってあったような。ホントに気持ちよい。ので、うちはあまりスリッパを使うような広さも相応しい場所もないのですが使ってます。五本指ソックスも好きだしなー。普段ヒールのある先のとがったトウの靴が好きだから、五本指がのびのびするのが気持ちよい。
昨日から読みかけ↓

教養としての大学受験国語 (ちくま新書)

教養としての大学受験国語 (ちくま新書)

石原千秋氏といえば漱石研究(なのか?)。漱石は専門ではないので、氏の論が研究全体の中でどういう位置づけか分からないのですが、泉鏡花においては多少不思議な論を書かれる方だという認識がありました。これも私の中でですが。とゆーか女の方だと思っていましたすみません…。やっぱり、日本文学科卒(うちの大学にはこの名前はもうないけどさ!)と言うには恥ずかしい読書量と知識量。もっと読まないとな。
これもまだ50ページほどしか読んでないのですが、うーん、やっぱり不思議、かも。ご本人にはわかるのかもだけどなあ。でも局所的なネタにはなるほどと思うこと多し。