今日からお休み!!です。
いろいろ仕事は残ってるけど、でも今日は遊ぶのです。というか遊んできました。
T.M.Revolution、10周年のツアーの最終公演。大阪城ホールに行ってきました。
行けないとずっと思っていたので、けっこう直前で行けることになって、本当に嬉しかったです。
広島在住の友人を誘って、大阪に着いたのが13時半くらい。梅田に出てまず昼ごはん!てことで、茶屋町でバイキングのお店に入ったのですが、……食べ過ぎました。バイキングって、つい、「食べられるもの」じゃなくて「食べたいもの」をちょっとずついっぱい取ってしまうのです。普段生野菜食べられないから、と思ってサラダ類だけで一皿埋めちゃって、ごはんの量を減らしましたが、かなりお腹いっぱいになりました。お店を出る時にはぽっこりお腹がふくれてた…。で、ちょっと梅田で本屋さんに寄って、城ホールへ。
二人とも満腹感から来る眠たさと暑さにぐったりで、会場前の人の多さにまたぐったり。「はやく客席に座っとこう…」と言い合ってそそくさと会場内に入り、座ってぼんやりしてました。
TMRのライブは開演前にコールが起こります。ふと思って、「これって早く出て来いって言ってるようなもんだよね」と友人に言ったら、今まで何回も来てくれている友人は「え、そういうもんじゃなかったの?ライブとか遅れるのが当たり前なのにすごいよね」と。そうか、考えてみればそうなのか。あんまり、というかぜんぜんコールの意味について考えてませんでした。ほんとはどういう意味なんだろう…。あれが始まったのってB★E★S★Tくらいからだったと思うんですが。
本編覚書。順番とかはばらばら。
HIGH PRESSURE:お決まりの導入、時計の音、聞きなれたイントロ、ざらついた声。淳士さんがスティックまっすぐ上げて、おろして、勢いよいドラムが始まる。それが今日最後なんだと思ったらうれしいような楽しいようなせつないような。もうすっかり聞きなれたメロに安心しつつ、会場全体で振りが合うのが面白かったです。
LEVEL4:もうイントロでテンション一気に上がりました!ハーレム作りたいとか「今も」思ってるんか!そこ変えるか!と思いました。友人はダンサーさんがでてきたときこの部分を思い浮かべてなるほどと思ったらしい。
魔弾:これもそろそろ聞きなれてきて。ちょっと落ち着きました。
アルビレオ:これをもってきてくれたのが嬉しかったです。CDのイントロのデジタル感はあまり好きではないんだけれども、全体のメロディや歌詞は何気に好きなのです。西川さんが覚悟決めた曲、というかんじで。でもこの曲のとき、映像もなくライトも他から浮いてて、「あー間につっこんだなー」感がよく分かりました。
夢の雫・AQUALOVERS:もう映像とリンクなしには聞けない。とくにAQUA〜なんか、すっかり純愛の曲になってしまいました。ライブDVD早く出ないかなあ。
ignited:前ツアーの印象のせいか、なんか本編最後って曲のイメージ。もともと曲テンポがいまいちライブっぽくないなあと思ってるんですが、これもinvokeもやっぱりガンダムのための曲なので。
vestige:これはガンダムっぽさがあんまりない(笑)ほとんど使われてないしなー。そう言っても、もうちょい使われてたMeteorにもあんまりないんですが。主題歌のためと挿入歌じゃちがうかな。
THUNDERBIRD:暗い間もずっとステージ凝視してたものの、ピアノが出てきたのに気付かなかった…。強く、弱くのピアノタッチに感動。でもおもしろかったのが、CDは調整していたのかもしれないのだけれど、ステージでは西川さんの声に張り合うように菅野よう子さんがピアノを主張していたこと。あれぜったい「バック」じゃない。それがおもしろかったです。某所で「菅野よう子さんに仕事を頼むには4年前に言わないといけない」という内容の文章を読んだことがあったので、どうせならライブ用にアレンジしてくれたらよかったのになーと思いつつ、ここまで来てくださっただけで感謝。生ピアノ感動。どちらかといえば西川さんの歌声をあまり聞いていなかったくらい。なんだかな…。

以下また続く。…もうパソに向かう体力が…。