読了

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

いまさらですが。初読です。
仕事上、一部分は何回も見てるのだけれど。全部通して読むのは初です。
逆に全部読んじゃうのが怖いのです。余計なイメージがつきそうで。
というか結局、読んでしまったら、「うーん秀美って魅力的。タイプじゃないけど」なんて思ってしまいました。
でもお母さんは理想だな。いいなあ。


彩雲国物語―白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫)

彩雲国物語―白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫)

発売日を忘れていました。初。
忙しかったしね…。仕事をひとつおえた自分へのご褒美に買いました。
どんどんお話が動いていくなあ。ちょっとここ三冊くらいしっかり読んでないので、そろそろ読み直さないと話がわからなくなってくるかも。
なんせ隻眼の男だれだよ?とか思ってしまった…。
すぐ前の話ですら忘れてました。
今回は大分、価値観の転換を図らされた??お話でした。
この作品を読むといつも、自分の中の乙女志向と現実志向がせめぎあいに。

今日、知り合いに「階級制度と階層制度の違い」について話をしてもらいました。
とちゅうでちょっとこんがらがったけど、おもしろい考え。