ふりかえり日記は長文で書きたくなるので、とりあえず日々のつれづれ。


昨日今日は、友人宅にお泊り。ネコ目当て。
さんっざんネコと遊び倒してマンガ読んで帰って来ました。迷惑きわまりない(笑)
まだ6カ月?くらいのおんにゃのこさんなのですが、このおじょーさま元気一杯でかわいすぎてずーっと構ってました。でも飽きっぽい子なのでつれない。でもマンガ読んでると「相手しろよー」って鳴いてくる。たぶん。
あーかわいい。
本気でさらって帰りたかった。「だめ!」て言われた。うう。


マンガも自分ではめったに買わないよーなジャンルのをひさびさに読みました。こーれーが、めちゃめちゃ面白かった!友人曰く「ファンタジーとして読んでるから!」に納得。確かに現実じゃありえないさー。ひさびさに濃くて腐ったお話をサンマルクカフェで昼ごはんとともにしてました。いろいろ懐かしいキャラの話とかも。


家に帰って黒づくめと濃いめの化粧にチェンジ、アマチュアバンドさんの対バンライブに行ってきました。これもおもしろかった。
実はアマチュアのライブに行くのは初めてでした。ちっちゃいハコも初めて。
演奏とか、客の煽りとか。本命さんその他のプロさんたちのしか見たことなかったから、違いがおもしろかったです。あー、こーゆーのを経てあーなっていくのねー、とか、こーゆーのからスタートするのねーとか考えました。客集めるって、人気出るのって大変。
そして本命さんのライブに行きたくなりました…。ツアー始まってるのに私が行けるの年明けってどーゆーことよ!!いやイヤカンは申し込むけど!!いや東京八王子のに落選したからなんだけど。すねてみる。
て、話がずれましたが。知り合いさまのバンドの音も、ほかに出てた方々の音も、いろいろだったけど結構好きでした。私はベースが立ってる曲の一目ぼれ(一聞きぼれ?)率が高いことに気付きました。



帰ってきて、コードギアスの最終回を見ました。
ひさしぶりに、きちんと追ったアニメです。種以来。デス種は実は見てない回が結構ある。
そう考えると5年ぶりくらい…?あれ、もうそんなに前…。
ギアスは第一期(ていうのかな)はほとんど見てないので、小説で補完してるんですが、今回はきちんと見ました。なんかいろいろ騒がれた?のかもよくわからないほど、ネットからも雑誌からも情報はほとんど仕入れずに、ほぼ、ただ「毎週見てた」だけでしたが、面白かったし好きでした。
あ、小説で第一期補完したので、小説は引き続き買ってる。
番外編チックな「生徒会事件簿」も、書き手が朝香祥さんだったからそれだけで買い決定でした。ただこれについてはちょっと別に意見はありますが…。それは置いておいて。
もういいや的な倦怠感がなくて、毎週どうなるんだろうと思って見てました。来週からそれがないってさみしいくらい。
年甲斐もなにもなく、最後、泣いちゃいました。
スザクとルルーシュの、最後の会話と。
ルルーシュの穏やかな笑みと。
民衆の「ゼロ」って叫びにかかり、そしてかき消されていくナナリーの嗚咽で。
2回見て2回泣いたから。。。自分の年齢を考えるとイタすぎる。。。

伏線?とか、謎?とか、なんで?てところとか、わからないところはたくさんなんですが、それでも私は面白かったです。
種のときは、行間を埋める面白さのある作品だと思ってました。ギアスは、放映だけ見ても、情報を追っても両方楽しめる作品だと思ってます。(この二つの違いはあくまで私個人の意見)
情報を追っても、ていうのは小説を読んで思う感想。だから、私が「情報」を得るのはどうしても放映よりあとからにはなっちゃってますが。

あーでもやっぱいろいろ気になるなー…。
とりあえず、取り急ぎ「こんな作品を作ってくれてありがとうございました」と思ってます。