ついでに、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000134-jij-soci

4割弱が非正社員=派遣は倍増−07年厚労省調査
11月7日18時50分配信 時事通信


 厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査」(2007年10月実施)によると、全労働者のうち、契約社員派遣労働者非正社員が占める割合は37.8%で、03年の前回調査より3.2ポイント上昇した。
 非正社員のうち、最も多いパートタイムは全労働者の22.5%で0.5ポイント低下。2位の派遣は4.7%と前回の2.0%から倍増した。

ヤフーニュースから。下の質問、詳細はやっぱナシのままかしら。

なんとなくこんなニュースも気になりました。
てか、自分も今「非正社員」だしね。

派遣が増えてるってのは、ちょっとびっくりでした。なんとなく実感と違ったんで。


なんかねー。全然関係ないんですが、ある仕事で、何回か短期契約をして「仕事できます」実績作らないと本採用に受かりにくい、みたいな話を聞いて、ちょっと、??? となりました。
ほんとに自分と仕事があってるか考えさせたり見るためだとか、経験積ますためだ、みたいなもっともらしい理由をつけて解釈してる人もいたけど、それっておかしくないか。その短期契約の期間ってこっちは不安定な立場に置かれて、中途半端に生殺しっぽい。まあ、その話自体がほんとかどうか知るすべもないのでいいですが。

はたらくっていろんな意味でむずかしいなあ。